ホテル泊は洗濯のタイミング!リソルトリニティ金沢は土足禁止で最高|日本一周10日目(4/4)

2019年8月5日石川県

8月5日、出発10日目の記事です。
金沢に到着して鼓門を見た後、兼六園へ。暑さで1時間でへばって昼ごはんは近江町市場、その後お茶しに東茶屋街した後、ホテル:リソルトリニティ金沢へ。

大好きです!リソル系列!ホテル「リソルトリニティ金沢」に宿泊

今日はホテル泊。

リソルトリニティ金沢。
意外にも昼間訪れた近江町市場へ歩いて1分くらいの場所にある綺麗なホテルでした。

ここは函館で泊まったリソル函館と系列のようです。

なので、室内は土足禁止子連れにはありがたい!!

函館の時もそうでしたが、室内が土足禁止なので子供への「そこは靴であるくところだから!」というのを言わなくていいんです。

だから、すごく好きです。リソル系列

ツインの部屋にしたのですが、部屋も広くてソファーもあり、過ごしやすく快適なホテルでした。最高です!

駐車場はホテルのすぐ裏
予約はできず、14時から到着順で使用できます。

ホテルのカウンターで駐車許可証をもらって、フロントガラスに掲示するタイプです。

※このホテル裏駐車場は先着順で割り当てられたのち「駐車後でも出し入れ自由」です。
許可証に、外出する際にはコーンを置いておくようにと注意がありましたが、これを忘れたため外出後戻ってみると「あれ?!車が止まっている!!」となりました。
(※でも後で間違いがわかったので駐車できました)

14時より早く停めたい場合は、少し離れているけど提携の駐車場を案内されます。
同様に、裏の駐車場が空いてない場合も近隣パーキングへの案内です。

※こちらは出し入れすると料金がかかります。

ホテル泊は洗濯のタイミングだけど、あえて「コインランドリーに行く」という選択

車中泊を重ねながらの旅でネックはやはり何と言っても「洗濯」です。

軽自動車での移動は積載量の制限もあり、もともと3日程度の服の着替えしかありません。

家族四人では日々かなりの洗濯物が発生します。

そのため「体制を立て直す」タイミングとも捉えて3日に1回程度のホテル泊(なるべくやすいところを選択)をやむなしとしています。

数回のホテル泊を経て、身を以てわかったことですが、ホテルによって洗濯環境にとても差が出るということ。

「ランドリー(マーク)のあるホテル」を目安に予約などしていましたが、ホテルによっては

・なにこれコインランドリー屋さん級の設備じゃん!
・ある、って書いていたけど、1台・・・かあ。。

など、仕方ないながらもその充実度はまちまち・・。

さらに最近は海外からの旅行客も多く、彼らって本当によくランドリーを使われるんです!

だから、私たちが泊まるグレード?(一泊7000円くらい目安に1万円以下を目指して選んでいます)が関係するのかわかりませんが、ランドリーコーナーは結構混雑するんです。

一度洗濯ものを入れたら、洗濯30分+乾燥60分まち、さらに暗証番号でロックされて開きません。

もし、洗濯も乾燥も終わり洗濯機は止まっていても、出すこともできません(そんな時はフロントに相談すると、中の洗濯物をフロント預かりで出し、使わせてくれます)

洗濯ものの量によっては、台数が多ければいいですが、ホテルのランドリー規模だと少ないので、長時間かかる&何度も行かなきゃ行けないことが付いて回ります。

なので、なぜもっと早く気づかなかったのか、と思いましたが、試しにこの日はチェックイン後に車にもう一度乗ってコインランドリー屋さんへ向かいました。

やっぱり大容量、早いぞ完璧な乾き具合!コインランドリー往訪は費用の節約にも!

ホテルから歩いて行けるほどの近隣にはなかったので、せっかく出し入れ自由だということもあり、車で少し離れたところへ向かいます。

金沢の中心街はやはり交通量も多く、道が混雑していました。

なんとかコインランドリーに着きました。
今回利用したコインランドリーは

コインランドリー洗楽 白菊店

洗濯から乾燥まで一気にやってくれるし、ドラムのサイズも中、大、などいろいろ選べて効率的。

電気式の乾燥ドラムよりガス式のドラムでの乾燥は乾きも早いし、全体的なふんわり感に差が出るような気がします。

本当は洗濯乾燥までやってる間に近江町市場で夕食と思いましたが、そこそこの距離を走ったのと道が混雑しているので、コインランドリー近くの丸亀製麺でこの日は夕食にしました。

やっぱ、うどんって美味しいです。
今後の予定で香川うどん県へも向かいますが、今から楽しみです。

美味しく夕食をいただき、コインランドリーで洗濯物をピックアップして、この日は終了。

ホテルでのんびり過ごして明日に備えます。

明日は娘が大好きな福井県立恐竜博物館へ向かいます!

「291」・・・?あ、291(ニクい)じゃなくて・・・何度行っても感動!福井県立恐竜博物館へ!|日本一周11日目(1/3)に続く