目指すはうどん県!絶景ポイントで瀬戸大橋を堪能|日本一周車中泊・軽自動車ハスラーで家族旅行・15日目後半

2019年8月10日岡山県,行った都道府県,香川県

家族四人、軽自動車ハスラーで車中泊を繰り返しながら日本一周家族旅行
泣いても笑っても、4週で終わる工程の3週目!ラストまで頑張ります。

<8月10日、日本一周15日目の動き>
倉敷のホテル「コートホテル倉敷」起床

宇野港から「直島」へ

お昼過ぎ直島を発 宇野港へ

鷲羽山展望台」から瀬戸大橋を眺める

時間が遅くなってしまったためにほとんどやってない中、うどん屋を探す

香川屋」で手打ちうどんを食べる

天然温泉あくあ」で風呂

豊浜SA」で就寝

走行距離は11.8km、運転時間は4時間25分です。

さらば直島、いくぜ瀬戸大橋!こんにちはうどん県!

宇野港の側の駐車場を14:35に出発。
料金は500円。うん。まあやすい!

ここから香川県丸亀市までは50km!さて次なる目的は「うどん」だ!

あ、でもその前に鷲羽山第2展望台へ向かいます。
宇野港から約1時間くらいの道中を経て、鷲羽山第2展望台に到着しました。
ここで見るべきは、これから渡る瀬戸大橋!

「楽しみだな~瀬戸大橋。」って気持ちをさらに膨らませてくれる展望台。

うっかり「ちょっとした登山気分」になってしまいそうな階段やらスロープやらを登って行きます。

駐車場に停めて階段を登ります。
寝てしまった次女はもちろん抱っこ…。

あれ…?まさかこれ、展望台まで結構長いやつ…?ドキドキ感が増します。

でも「あの竹田城跡登山に比べれば!」こんな階段もそのあとに続く坂道も何も怖くありませんw

竹田城のおかげで妻の「精神的に大丈夫だと思い込むスキル」がアップしましたw

それに思ったよりも長い階段&坂ではなく一安心。

展望台に到着!広々としていて、気持ちいい景色!

もの凄く遠くまで見える瀬戸大橋。きれいだなー

長居するような時間もないので、橋を見て「今から渡るぞ!行くぞ!うどん県!」と気合いを入れたらサクッと車へ戻ります。

1ヶ月で日本を回る計画は、一箇所でいかに時間を使わないか、がポイントになって来るのでしょうがないですね。

瀬戸中央道が見えてきます。
児島インターから乗り込んでいざ瀬戸大橋!ワクワクしながら進みます!

空も抜けてていい景色。

児島ICから、坂出本線料金所(香川県坂出市)までものの15分ほどで渡りきってしまいました。
さぁいよいよ四国!

四国もきっと楽しい予感。

うどんは午前中が勝負です!でも夕方でも食べられるよ。

気がつけばもう日本を半周・・・。

今日の夜ご飯は美味しいうどん!

夫の知り合いの方たちがありがたいことに「各地のオススメスポット・お店」などを教えてくれたりして、現地情報の予備知識をもって回ろうとしているんですが、なかなかルートに組み込むのが難しい・・・(涙)。。

なぜなら、この旅はとにかく移動が主なので、今日は「ここまで●●キロ移動」などがハードルとなってきて…そこに組み込めるところを探しながらという感じになるためです。

うどんに関しても美味しいお店を紹介してくれてましたが、香川観光で時間にゆとりがあれば行きたかった・・・。
距離的なもの、複数あるいいお店、などは工程の問題で行けず、移動しながらGoogleさんに噛ませそうなお店がないかお伺い。

すると衝撃的な事実が!

うどんを食べるなら午前中から14時まで!

え・・・すでに時間は16時。
えええええええーーーー!そうなのー?!

おい、おい、そもそも「勧められたお店に行けないんです」とかそんなこと言っている場合じゃなくて、食えないじゃん・・うどん。。

うわあああ、手遅れ感満載です….。

なんでも、うどんは売り切れたら終了らしく、有名店は軒並み午前中に完売だそうです….。

まあ少し考えてみたらわかることだったかもしれないけど、うどん素人には想像できてなかった。。。

うどん楽しみにしてたのにーーー!夜でも食べられたらいいじゃないー!

と、少し諦めが入りそうな中で、ふと

香川 うどん 夜

で検索すると・・・・・、出て来ました!

夕方~夜でもやってるうどん屋さん!

しかも美味しそう!

ということで、向かいましたが残念!すでに本日分完売につき閉店。orz

近場でもう一軒。

こちらはやっていました~!もう迷わず速攻移動して到着!

時間は16:50。少し早めの夕食にいただくことにします。

「本格手打ちうどん香川屋」さん。

店構えもほっとします。

中も広々としているし、安いし、セルフな感じが本場って感じで、いい感じです。

主人と私は 生醤油うどん 大400円

どうしても揚げものも食べたくなりますね。
かき揚げ・とり天100円
とり天がジューシーで!幸せ。

娘たちは かけ大400円を二人でシェア

うどんはさすが本場、一本一本がすごく長くてコシがあってムチムチで美味しい!
一本の満足感がすごいですね!
かき揚げとかしわをプラスで注文。

こちらもサクサクして美味しい。
うどんがあまりに美味しくて、主人と私でおかわりを。
ぶっかけ大420円 頼んで半分こ。

あーーー。
午前中しか食べられないっていう危機を乗り越えて食べるうどん最高ですw

長女もはらぺこだったし、美味しいのか黙々とたべてましたが、次女は次女で猛烈な勢いでたべてました。

あまりにすごい形相だったので、食レポがわりの一枚をw

次に、香川へ観光で訪れる際には「午前中に並ぶ系のうどん屋さん」にも行ってみたいと思います。

他にも行きたいところはあるけど・・・香川県はうどんだけで、さようなら。

この後高知に向かう予定。

健康長寿温泉「レディネスあ・くあ」でさっぱり

今日は車中泊予定ですが、夕方のお楽しみ近くの温泉を探して見つけたのが

「健康長寿温泉、レディネス あ.くあ」です。17:45頃到着。

入浴前に、いつも長女は毎日日替わりでお父さんと入るか、お母さんと入るかを決めています。

今日はお父さんと入る・・ということなのですが、迷って泣いてしまいました。。疲れもあったんだろうね。
そんなお姉ちゃんを一生懸命慰めて元気付ける次女が可愛くおもしろいw

結局二人ともお父さんと男湯へいきました。

さて、一人のびのびと入るお風呂。
脱衣所も綺麗に清掃されていて、お風呂も広々としていて気持ち良かったです。

脱衣所なので写真が撮れなかったけど、変わったドライヤーが設置されていました。壁に取り付けてあって、スイッチ押すと風が出てくるので手ぶらで髪の毛が乾かせます。たぶん。

19:15。お風呂に入ってさっぱりして駐車場に行くと、すごく綺麗な夕陽!

今日も1日の無事でした、綺麗な夕陽に感謝、感謝。

今や当たり前のように毎日移動しながら車中泊したりしながら生活していますが、そんな毎日を当たり前のように無事に過ごせてるってありがたい事です。

まだ旅も続くので、これからも無事に旅が続けられるように気をつけながら次の目的地高知へ向かいます。

高知までは約100km。
途中の豊浜SAに19:50頃到着して今日はここで車中泊。

明日は高知のよさこい祭りを見に行ってきますー!

夏の暑さと祭りの熱気でむんむん!エネルギッシュNo1”よさこい祭り”|日本一周車中泊・軽自動車ハスラーで家族旅行・16日目 につづく